まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

結婚と子ども。

結婚ってしたいと思いますか?子供って欲しいと思いますか? . お久しぶりです。tofuです。 突然の質問ですみません。 昨日は、高校の同級生が2ヶ月前に産んだお子を拝みに行ってきました。 可愛かった。 この世のいいこともそうでないことも何も知らない。 …

いなくなるということ

こんばんは、tofuです。 今日はなんだか何かを綴りたい気分。 本日2投稿目。失礼します。 . 皆さんはこの世からいなくなりたいと考えたことがありますか? . . 自分は少しあるかもしれません。 . 初めてそう思った時の話をしましょう。 それは大学3、4年の…

”感情のバケツ”のはなし。

お久しぶりです、tofuです。 最近生きていて涙を流す頻度が増えています。 以前も書いたでしょうか。 心の中にある”感情のバケツ”のはなし。 . 自分には悲しくもないのに涙が止まらない、 そんな時が時々あります。 気持ちがきゅぅーとなって、 呼吸が荒くな…

2020.11.13.

ご無沙汰してます。そして夜分に失礼します。tofuです。 これから綴ってある文章は2年以上前に書いて、下書きにずっと残っていたものです。就活真っ只中だった自分はこれからの歩みに悩み、悩み、悩んでいました。(転職が当たり前の時代そこまで悩まなくても…

スイッチ。

こんばんは。tofuです。 人生にはスイッチがある。 最近、アマプラでドラマの一気見にハマっていて とある動画で聞いたワードです。 もう一度言います。 「人生にはスイッチがある。」 毎日はそのスイッチの選択で、私たちは良い方向にも悪い方向にもそうで…

話しやすい人って。

こんばんは。tofuです。 珍しく長めの残業をしました。 . 今日は話しやすい人に2人も出会いました。 話しながら自分は、どうしてこの人は話しやすいと感じるのだろうと考えていました。 ネットでちょこっと調べてみると、 話しやすい人はポジティブだったり…

努力しない自分。

すんごくお久しぶりです。 tofuです。 突然ですが、これから毎晩振り返りも兼ねてこのブログを書こうと思います。 できる人は毎日内省をしていると本で読んだのです。それを実践します。 . 今日は2週間に1度のスクールの日でした。実は、仕事とは別に営業ス…

最近のtofu。□

こんばんは。tofuです。 始まりはいつもその日の一言ですが、今日は何も思いつかないのでなしで。 . . 珍しく何を書こうとも思わずにこのブログを開きました。 今日は節分ですね。 まあ最近のことを書きましょう。 . . . ・健康に気を使うようになる。 ひょ…

伝えるたのしさ、伝わるむずかしさ。□

話しが苦手です。今に始まった事ではないですが。 . . . こんにちは。tofuです。 いつの頃から週1のブログ更新をやめていました。 でも考えることはやめていません。書きたいテーマはあります。 ただ、書く時間とやる気がなかなか起きないだけです。 . 今日…

2022.□

2022年は小吉。 . お久しぶりです。tofuです。 本日は今年の抱負でも綴ろうかと思います。 . . 考える、そして動く。 . 考えることはもともと好きだし、割と得意です。 いつも考える内容といったら自分の内面や、答えのない問い、自己啓発につながりそうなこ…

理想像。□

悔しい。 . . こんばんは。tofuです。 ご無沙汰しています。 上京してから3ヶ月が経ちました。早いものですね。 . 仕事を始めてから、壁がいくつも出てきています。 それはこれまでの25年間上手く避けてきたものです。 悩んでいます。 . 悩みその1 「他人と…

人間らしい画家、ゴッホ。□

時間が経つのは早いものですね。 . . こんにちは。tofuです。 10月30日、ゴッホ展 ー響き合う魂 へレーネとフィンセントー に行ってきました。 久しぶりに刺激という刺激をもらいました。 そして、自分の芸術の楽しみ方も変わったなとと感じたのでここに残そ…

時間。□

10月2日は豆腐(tofu)の日。 . . こんにちは。tofuです。 いつも文章を書いた後にタイトルを考えます。 何が言いたいのかわからなくなってしまうことが度々あるからです。 でも、今日は違います。タイトルはこれって決めてました。 . 時間。 最近よく思います…

美しさ。□

虚構と現実の間に . . こんにちは。tofuです。 上野の森美術館で開催されている、蜷川実花展に行ってきました。 . 3連休、外出してはいけないと分かっていながら、 どうしても刺激が欲しくて。 ウェブサイトで展示会を調べました。 蜷川実花さんの作品は特に…

素直。□

変わった、自分。 . . こんばんは。 tofuです。 週に1回投稿の約束を破りました。すみません。 . 上京して、新しい生活が始まりました。 周りから刺激をもらい、内省する毎日。 疲れるけど、前を向いている感覚があります。 . . . これまでの自分は”自分らし…

頑張ろう。□

夜な夜な。 . . こんばんは。 tofuです。 お盆ですね。 今日もお仕事だった方、お疲れ様です。 明日からお仕事の方、頑張って下さい。 . 明日から自分も仕事が始まります。 新しい環境、新しい仕事、新しい仲間や上司、 初めてのことばかりだと思います。 24…

世界一美味しい黒豆。□

あの日。 . . こんにちは。tofuです。 自分、あまり過去を振り返る人間じゃないんです。 振り返ることができません。 なぜなら過去の思い出を覚えておくことができないからです。 24歳の今、はっきりと覚えているエピソードなんて両手に収まるほどしかありま…

8月のtofu。(商品紹介) □

暑い。とにかく暑い。 . . こんにちは。tofuです。 8月ですね。 自分、もうすぐ東京へ引っ越します。 引越しの準備やその他諸々の手続きでバタバタ。 何せ1人で全部行うのが初めてなもので...。 わからないことが多くて日々ネットで調べてます。 引っ越しと…

NOTE. □

何かを始めるときって、ワクワクするし緊張するよね。 . . こんにちは。tofuです。 今現在、色々と新しいことが始まろうとしている。 新しい仕事、新しい環境での生活、初めての引越し作業、 そして、新しいノート。 . . . 新しいノートの1ページ。 みなさん…

香りがくれたもの。□

香りは記憶。 . . こんにちは。tofuです。 ここ数日、何をするにも動き出せない。やる気が出ない。 そんな状態でした。 . ふと家にあったお香を一つ。 金木犀の香り。 こんな時期に?と思うかもしれませんが、たまたまあったので。 お香の中にほのかに感じる…

創造。□

想像は創造に。 . . こんにちは。tofuです。 何かを生み出すことって面白いですよね。 生み出すことは、絵や商品といったものじゃなくても、イメージによって頭の中にでも生み出すことができます。 自分、幼稚園の頃、訳のわからないものを生み出していまし…

7月のtofu。□

最近のtofu。 . . こんにちは。tofuです。 7月に入りましたね。もうすでに暑くて溶けそうです。 月の初めということで、最近の自分について語らせていただきます。 思いつくがままに綴りますので、読解力が必要となります。 よろしくお願いします。 すたーと…

こだわり。□

こだわり。 . . こんにちは。tofuです。 自分、意外と?こだわりが強い人間で、周りからは時々変わってるねなんて言われます。 事実変わっているのかもしれません。 今日はそんな自分のちっぽけなこだわりをいくつかご紹介します。 . . . こだわりその1。 ”…

最近の話。□

世の中って怖い...?? . . こんにちは。tofuです。 つい昨日の話。 初めてだったので、衝撃がすごかったです。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 . . . 突然、友人から1通のLINEがありました。 お願いがあるんだけど15分くらい電話できないかな〜 …

歩み。□

洗濯物を畳むのが面倒で、ついつい干しっぱなしにしちゃう。 . . こんにちは。tofuです。 本日は思わぬ矛盾を発見しちゃったって話。 それを見つけたとき、そうじゃん!この矛盾興味深い!ってなりました。 . . . 大嫌いな洗濯物を畳んでいるとき、我が家の…

生きづらさ。□

HSP、 こんな言葉に出会いました。 . . こんにちは。tofuです。 前回、 思っていることを言うと泣いてしまうんだ という話をしました。 そのすぐ後、また泣いてしまいました。 本日はそのことについて書こうと思います。 . . . 何気なく見たインスタグラムが…

思っていることを言うと泣いてしまう。□

自分を一番分かっているのは自分。 . . こんにちは。tofuです。 今日はとある人のお話をしようと思います。 ブログに他人のことをを書くなんて。 . 自分がよく知っていると思っているSの話。 まず、見た目。 詳しくは書けないですが、端的に言うと、なで肩の…

〇〇な自分。□

下書きしていた投稿が消えました。 悲しい... . こんにちは。tofuです。 先週は自分的に面白いな、興味深いなと思うことが多かったです。 それらを長々と綴っておいた超大作の下書きがなくなりました。 というわけで、数日前の記憶を辿りながら文章を書いて…

Freedom. □

前回の投稿からちょうど1週間... . こんにちは。tofuです。 . . 自分、知らないことが多いんです。それだけ多くのことに興味を持てるってことなんですが。 知らないことや興味を持ったことをメモに取るようにしています。 . 先週ある本を読んでいて、自由に…

仕切り直し。□

□ . ご無沙汰しています。tofuです。 . 前回の投稿からしばらく経ちました。 これまでのブログを振り返り、そしてこれからのブログについて考えました。 ここで宣言します。 . -週に1回の投稿。 自分らしさを大切にしたいと思いながら、自分のための時間を取…