まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

努力しない自分。

すんごくお久しぶりです。

tofuです。

突然ですが、これから毎晩振り返りも兼ねてこのブログを書こうと思います。

できる人は毎日内省をしていると本で読んだのです。それを実践します。

.

今日は2週間に1度のスクールの日でした。実は、仕事とは別に営業スキル向上のため2ヶ月前くらいから通っています。

ここに来る人たちはモチベが高く、勉強熱心な人ばかり。

職場の上司に勧められ、とりあえず応募したらなぜか選考通過した私とは大違いです。(運営はなぜ私を選んだのかわかりません。)

この2ヶ月間、ずっと思っています。

”彼らと私じゃレベルが違いすぎる。”

今日もいつものようにグループで課題を発表し、フィードバックを行いディスカッションを行いました。

特にディスカッションが盛り上がりました。

しかしその時、私は彼らの言っていることの5割も理解できなかった。まるで英語を聴いているかのよう。彼らのディスカッション内容がさっぱりわかりませんでした。

ずっと思っていたレベルの違いを一番痛感したのです。

そして、私は悔しいと思いました。

.

帰り道、”私はどうしたらいいんだろう。”と考え続けました。

その結果出た答えは、

「努力したらいいのでは」ということ。

でも、私はしばらく努力していなかった。

努力の仕方を忘れていました。

特に社会人になって全くしていなかった。

.

振り返ってみると、私の人生には努力する場面がいくつかありました。

小学生:怒られたくないから受験勉強する

中学生・高校生:自分に負けたくないから部活では毎回他人より1周多く走る

大学生:人と比べるのに疲れ、勉強も就活もなんとなくやるようになる

社会人:リスクを恐れ、失敗を恐れ、チャレンジを恐れ、当たり障りのない毎日。

大学生くらいから私は大切な何かを失っていました。

私は、いつしか自分自身を信じることをやめていたんだと思います。

.

ここで改めて自分を信じてみよう。

悔しいと思った自分を変えてやろう。

.

毎日内省、始めます。