まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

7月のtofu。□

最近のtofu。

.

.

こんにちは。tofuです。

7月に入りましたね。もうすでに暑くて溶けそうです。

月の初めということで、最近の自分について語らせていただきます。

思いつくがままに綴りますので、読解力が必要となります。

よろしくお願いします。

すたーと。

.

.

.

お仕事。

 

就職先が決まりました。

詳しくは言えませんが、自分には向いていない内容のお仕事です。

まさに新たな挑戦で、24歳にして右も左もわからない状態でふわふわしています。

この数年、たくさん自分と向き合い、自分という人間を理解したつもりです。

それでもまだまだ分からないことだらけ。

新たな環境になることで、今の自分が変わると思うと、

なんか面白いです。

これからのtofuをぜひ応援してやってください。

.

.

習慣。

 

パンデミックになってから、おうち時間が増え、

これまでの自分の生活の見直しを行なってきました。

そこで、いくつか習慣化して充実した生活にしたいと思うようになり。

実践しました。

例えば、

1週間に1回は掃除をする

毎日読書する

毎日夕方にエクササイズ、夜にストレッチをする

毎朝水とビタミン剤を飲む

野菜の水やり、植物の水やり

毎晩12時に寝て、毎朝7時に起きる

毎朝PCで30分新聞を読む

英語の勉強をする

携帯に触らないようにする

YouTubeを見ない

ブログを定期的に更新する

.

これらの習慣、1日も休まず現在も続いているものは数個だけ。(幸いブログは続いています。)

その習慣も今にもやめてしまいそうです。

でも、続けることが大切じゃないです。

続けることが目的になっちゃいけないんです。

習慣によって得られる目的のために頑張っているはず。

だからやめたいなと思った時は、続けた先にいる自分や目標を思い出します。

それでもやりたくないならやらなくていい。

習慣はあくまで手段です。

習慣は休まず続けることなんて誰が決めたんですか。

途中でやめたって習慣は習慣です。

ただ、毎日続けることができる人はすごいですけどね。

 

 な〜んて思いながら、これからも習慣を大切に。

時間を過ごしていこうと思っています。

.

.

言葉を気にする。

 

もともと発言には注意する人間なのですが、最近はこれまで以上に言葉の難しさを感じます。

新聞を読んだり、読書の際には、自分の知らない言葉や新たな視点に驚かされ、

友人や家族の不満や不安を聞くたびに、自分の考えを伝えるのに苦労しています。

自分は

簡潔に説明や考えを伝えるのが苦手です。

相手の気持ちを思うと、考えすぎて分からなくなり何も言えなくなります。

だから、

自分の語彙を増やしたいです。

語彙の豊かさは、簡潔な内容の作成だけでなく、相手の言っていることを理解するのに非常に効果的であると思うので。

そんな自分は論理的に考えることが得意なので、プレゼンや研究発表なんかいい感じです。

新たな仕事では、言葉はもちろん所作や態度が大切になってきます。

これまで以上に相手を思いやって発言しなければなりません。

日頃から言葉に気をつけておかないと、と思っています。

.

.

悩み。

 

悩みなんて言い出したらキリがないのですが、

共通するのは、自分の性格。

完璧を求めるくせに、たいして努力しようとしない。

後回しにしたり、逃げていることが多々あります。

だから、自己啓発本を読むことようにしています。

自分はまだまだだ。そう思わせてくれて、なんだか意識が高まるんです。

外面はいいので、周りの人間はあまりそういうふうに思っていないかもしれません。

こんな自分も少しずつ進化させていきたいものです。

.

.

.

.

本日は最近のtofuの話でした。

今週はあんまりワクワクすることが少なかったかなという印象です。

もっと刺激的で、面白いと思うものを求めて行動したいです。