まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

歩み。□

洗濯物を畳むのが面倒で、ついつい干しっぱなしにしちゃう。

.

.

こんにちは。tofuです。

 本日は思わぬ矛盾を発見しちゃったって話。

それを見つけたとき、そうじゃん!この矛盾興味深い!ってなりました。

.

.

.

大嫌いな洗濯物を畳んでいるとき、我が家のわんこに話しかけていました。

たった一回の人生をいいものにしたいよね。

自分の人生について考えたことある?

なんて話していました。

 

自分は人生について考えることがよくあります。

どうして変化を求めるんだろう

どうして挑戦するんだろう

どうして結婚するんだろう

どうして生きているんだろう

などなど...。

 

こんなことを考えているときは大体悩みがあるか、変化のない日常を過ごしているときです。

自分にとって最高の人生を歩みたいと思っています。

でも今自分は歩みについて考えているとき、歩みを止めている。

歩みたい、歩みたいと思いながら足を止めている自分がいました。

.

.

歩みたい自分は歩みを止めていた。

.

.

.

何もしなくても時間は過ぎて、人生になっていく。

矛盾に気づいたとき、考えているのがもったいないんじゃないかと感じました。

.

.

今と未来を生きようと決めたことがあります。過去は過去なんだと。

今はちょっと考えが変わりこう思います。

未来のための今ではなく、今のための今。

本当の今を過ごさないといけない。

 

本当の今とは何か。

それは常に自分が好きな自分でいるために、時間を過ごし生きることです。

自分の声に耳を傾け、自分の選択や決断を誰よりも信じ抜くことです。つまり直感です。

.

.

.

慎重な性格の自分にとって、自分自分となって凝り固まっていた考え方が少し客観的になりました。

今までより楽に生きられそうです。