まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

話しやすい人って。

こんばんは。tofuです。

珍しく長めの残業をしました。

.

今日は話しやすい人に2人も出会いました。

話しながら自分は、どうしてこの人は話しやすいと感じるのだろうと考えていました。

ネットでちょこっと調べてみると、

話しやすい人はポジティブだったり、共通点を見つけることに長けているらしいです。

私が話しやすいと思う人は、他人に興味がある人なんだと思います。

つまり私に興味を持ってくれた人。

.

私も話しやすい人になりたいとずっと思っています。

でも、私は他人にあまり興味がありません。

悪く言えば自分のことで精一杯、いつも自分一番です。

何か変えなきゃ。

そうして思いついたことは、

「何事も疑問を持つ習慣をつけること」

でした。

人にも物事にも疑問を持つ。

自ら知る努力をしないと疑問は生まれません。

明日から意識して暮らしてみようと思います。