まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

Freedom. □

前回の投稿からちょうど1週間...

.

こんにちは。tofuです。

.

.

自分、知らないことが多いんです。それだけ多くのことに興味を持てるってことなんですが。

知らないことや興味を持ったことをメモに取るようにしています。

.

先週ある本を読んでいて、自由について考えさせられたので

今日はそのことをここに綴らせてください。

その本にはこういったことが書いてありました。

 

英語のLibertyとFreedomは同じ”自由”を意味しますが、正確には異なる

Libertyは束縛されない”自由”、

Freedomはできることの選択肢が多い”自由”

例えば羽生結弦さんはさまざまな技や表現で、世界の人々を魅了している

その氷上での演技の自由度は抜きん出て高いと言える

彼は氷の上でできること、選択肢を多く持っているのだ

 

こんな感じです。つまり、Freedomは「できることが増える」ということです。

Libertyとの違いは過去を見た今か、未来を見た今か。

.

.

自分自身、何をしていいかわからず、日々が過ぎ去ると感じています。

Freedomというワードは今と未来の両方を大切にしている。

今の自分の心に響くものがありました。

.

.

.

自由ということで、もう一つ。

 

落書き帳にクレヨンで絵を書こうと。

何も考えず、何にも囚われず、思いつくがままに。

最初は自分の好きなグレーを一面に塗り塗り。

新たな塗り方をしてみようと、青や水色、紫でクレヨンを垂直にぽんぽんと叩くように色をのせてみたりして。

何が生まれるのか。

はい、紫陽花が生まれました。

無心でぽんぽんしているうちに、これは紫陽花だ!って感じる瞬間がありました。

しかもちょうどその時外は雨が降っていて。すごい偶然。

そしてさらに、イルカが生まれました。

これは自分でもびっくり。

紫陽花の下にグレーのイルカが顔を出しているように見えたんです。

 

なぜ紫陽花が、なぜイルカが。自分でもわかりません。

自由が生んだ偶然でした。

.

.

紫陽花とイルカ。

自分の中の自由が生んだ絵。

 

言い忘れていましたが、自分は絵が得意じゃありません。

幼稚園児みたいな絵しか描けません。

でも、イラストや絵を描くことは好きなんです。

他人と話したり関わることが面倒だと思う自分ですが、自分を表現することや自分がしたいことをすることには面倒だと感じません。

自己表現大好き人間です。

.

.

自由って、自分らしさ?なんて思ったり。

あまり考えがまとまっていませんが、

Freedomに教えてもらった今と未来を大切にした考え方を自分の中にも取り入れようと思います。