まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

結婚と子ども。

結婚ってしたいと思いますか?子供って欲しいと思いますか?

.

お久しぶりです。tofuです。

突然の質問ですみません。

昨日は、高校の同級生が2ヶ月前に産んだお子を拝みに行ってきました。

可愛かった。

この世のいいこともそうでないことも何も知らない。

大きくて真っ直ぐな瞳。

もちもちの肌。

むちむちの手足。

何も踏みしていない足の裏。

泣きたい時に泣くし、嬉しい時に笑う、時々何かを話しているかのようなこともある。

.

色々と話す中でその子の母親、つまり私の同級生には産むまでも産んでからもたくさん苦労があるようです。

例えば。

子供は保育園に入れないと決めた。

働かないと保育園に入れれない、でも保育園に入れないと働けません。

だから入れないことにしたと。

.

旦那は当てにしないと決めた。

毎朝早く毎晩遅く帰ってくるので子供が寝ている時にしか家にいない。かと思えば全然育児に協力的じゃない。旦那はお金を稼いでくるだけだ。そう言っていました。

.

私は正直彼女の話を聞いて少し悲しかったし、

だから将来結婚をしたいと思えなかったし、子どもを欲しいと思えなかったです。

でもこれだけは自信を持って言えます。

彼女は1人の人間として、母として、女として、本当に強くなりました。

高校生の時の彼女とは比にならないくらい頼もしくなりました。

.

一緒に行っていた友人2人が”子供が欲しい””結婚したい”と言っていました。

私は本当か?と思いました。

こんなに可愛い子がいるけど、それは素敵なことだけど

それ以上に苦労している話を聞いておいてよく言えるなと。

.

結婚には相手に尊敬できる部分があり、尊重できることが大切だなと思います。

誰しも自分が一番大事ですから、自分にとって不都合だったり

自分の尺度ではあり得ないことを相手がすると怒りを生みます。

でもその時にお互いを尊重できれば意味があるぶつかりをできるはず。

.

そして子どもには覚悟がいる。

ただ欲しいで望んでいいものじゃない。

その子を一生守る覚悟、何があっても味方でいる覚悟、立派な人間に育てる覚悟、

極端なことを言うのなら、

その子のために死ぬ覚悟。

出産は命懸けだということを友人の話から学びました。

お母さんは痛い思いをして、ではなく、命をかけて子どもを産んでいるのです。

.

.

私にはその覚悟はありません。

.

.

⬜︎