まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

NOTE. □

何かを始めるときって、ワクワクするし緊張するよね。

.

.

こんにちは。tofuです。

今現在、色々と新しいことが始まろうとしている。

新しい仕事、新しい環境での生活、初めての引越し作業、

そして、新しいノート。

.

.

.

新しいノートの1ページ。

みなさんはどんな気持ちになりますか。

新鮮な気持ちややる気に満ち溢れるのではないでしょうか。

自分は身構えて、綺麗な字で書こうとか、いい言葉を残そうとか、

そんなことばかり考えてしまいます。

結局使っていくうちに自分の理想のノートが作れなくて、途中で捨ててしまうことも。

.

.

今使っている無印のノートがあります。

自分には珍しく長い間使い続けています。

そのノートのルールは一つだけ。

それは、”思った時に思ったことを書くこと”。

書くことにプレッシャーや目的を置かないこと。

だから、ノートの中身は支離滅裂。

あるときは、愚痴。またあるときは、夢。

自分のダメ出しを書いたり、買い物リストや欲しいものを書くこともあります。

勉強したことっだって書いてあります。

.

書こうと思わなくなったことで、自分の中で長続きするノートが出来上がってきたんです。

ただ、このノート、振り返りには不便でどこに何が書いてあるのかわからない。

でもそれでいいと思ってます。

ノートは手段であって、自分の頭の中に残ることが重要ですから。

.

.

そういえば、もう一つルール。

それは最初のページに何も書かないこと。

先ほども言いましたが、最初のページっていいことを書かなくちゃいけないとか、

綺麗に書かなくちゃいけないとか、

とにかくノートの中で一番プレッシャーがかかるページなんです。

だから、もう書かない。

2ページ目から書く。

誰が、ノートは1ページ目から書くと決めたのでしょう。

どこから書いても自由ですよね。

.

.

.

さて、新しいノートをまた一つお迎えすることにしました。

理由は新しい仕事が始まり、学ぶことが多くなりそうだから。

ノートに振り返りは必要ないと言っておきながら、やはり仕事というとなかなか振り返りなしではやっていけない。

無印のノートに書き続けることも考えましたが、やめておきました。

ノートは自己成長のため、仕事以外の好きなことをつらつら綴っていきます。

 

新しいノートは、「書く」を愉しむ、で有名なMD Notebook。

真っ白なノートで何を書いてもいいという自由度の高さと、書きやすさで選びました。

これからどんな世界をこのノートと共に見ていくのか楽しみです。

.

.

.

.

また新しいことがあったら報告させてください。

本日もいい天気で何かを始めるには最適。