まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

時間。□

10月2日は豆腐(tofu)の日。

.

.

こんにちは。tofuです。

いつも文章を書いた後にタイトルを考えます。

何が言いたいのかわからなくなってしまうことが度々あるからです。

でも、今日は違います。タイトルはこれって決めてました。

.

時間。

最近よく思います。時間ってとまらない、限りあるものなんだと。

じゃあその時間を自分はどう過ごすのか?

そんなことを意識していても、無駄に過ごしている自分がいます。

.

.

そうなる理由はシンプル。

自分にありがちなのですが、

手段を目的と思っているからです。

つまり、時間を有効に使うことが目的になっているということです。

時間を有効に過ごすことは手段。

自分の大きな目標は、死ぬ前にいい人生だったなと思える豊かな時間を過ごし続けること。

決して時間に追われたり、無駄な時間を過ごすなということではありません。

.

この時間に対する考え方では、自分の軸である「素直に生きる。」が重要になります。

自分はどういう時間を過ごしたいのか、そうやって自分の意思に従った過ごし方には後悔が少ないと思っています。

素直に生きることは、自分なりに時間を有効に使うことにつながり、豊かな人生につながる。

これが今の考えです。

昨日の晩、ずっと頭の中でぐるぐるしていましたが、朝ブラッシュアップされました。

いいですね、朝の時間。

.

最近自分の軸となった、「素直に生きる。」

”相手に対して誠実に、自分に対して素直に。”

この前ふと思いました。軸の意味合いはたぶんこういうことだと思ってます。

相手には思いやりを持って行動する、話す。

自分には疑いを持たず、自分自身が一番の味方でいる。

25歳の今の自分にはその人生のスタンスがあっているし、生きやすいなって。

.

何気ない日々、何気ない時間に思うことがあります。

そして、それが案外いい考えだったりします。

.

話は戻りますが、限られた時間をどう過ごすのかは自分に聞いてみることが大切なんだと思います。

なので無駄な時間って、無駄じゃないかもしれません。それが自分の心に従った結果なら。

.

これからも自分に素直に生きたいと思います。