まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

理想像。□

悔しい。

.

.

こんばんは。tofuです。

ご無沙汰しています。

上京してから3ヶ月が経ちました。早いものですね。

.

仕事を始めてから、壁がいくつも出てきています。

それはこれまでの25年間上手く避けてきたものです。

悩んでいます。

.

悩みその1

「他人と比較してしまう性格。」

別の言い方をすれば、負けず嫌いでしょうか。

でも負けず嫌いって努力しますよね。自分はただただ悔しいと思うだけ。

反省しては悩み、反省しては悩みの繰り返し...。

努力とはまた違うような気がします。

この性格は自分の個性です。そう思いながらも改良しなければなりません。

どうしたら良いんでしょうね。

.

悩みその2

「理解に時間がかかる性格」

仕事上、会議や商談の場に赴くことが増えました。

そこで意見や考えを述べるよう求められます。でもこれが自分にとっては大変。

質問の趣旨を理解→相手が言ったことを理解→自分の意見を考える

毎度毎度、話の流れのなかで自問自答を繰り返しています。

だから理解に時間がかかる。

効率重視の自分が非効率的な事をしているので嫌気がさしています。

ただ今の自分には良い方法が見つからないです。

.

悩みその3

「どう努力したらいいの」

これまでの悩みは長期的に悩むしかないものでしたけど、今回は違います。

これから自分はどうしたら良いのでしょう。

本を読む?上司にアドバイスを求める?ひたすら反省する?

明日から12月が始まるってのにどうしようって感じです。

.

.

.

母にアドバイスを求めました。

自分の中にあるプライドを捨ててみる、と。そうすれば楽になるよって。

確かにそれはその通りだと思います。

わかってる。でも自分が許せない。そんな許せない自分も許せない。

自分を責めても仕方ないので、今度困ったらプライドを一度捨ててみようと思います。

多分そう簡単にはいきませんが。何事もやってみないと。

.

.

ブログを書いていて思ったのは、

理想が高すぎるのかもしれない

という事です。

自分はこんな人になりたい。

斬新な意見が言えて、わかりやすくて、自信を持って発言できて、仕事が早くて、コミュ力も高くて、信頼されて、周りから一目置かれるような人。

今の自分とはかけ離れた理想像です。

そのギャップから、悔しいと感じるし、プライドも出てくる。

そんな気がします。

自分の理想を把握して、今の自分ならどの理想に少しでも近づけるのかしっかり見つめ直さないといけません。

.

.

.

今日は本当に久しぶりに泣きました。

相当メンタルがきつかったので、思わず母に電話したくらい。

.

今までとは違い、感情のままに綴りました。