まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

仕切り直し。□

.

ご無沙汰しています。tofuです。

.

前回の投稿からしばらく経ちました。

これまでのブログを振り返り、そしてこれからのブログについて考えました。

ここで宣言します。

.

-週に1回の投稿。

自分らしさを大切にしたいと思いながら、自分のための時間を取れていませんでした。

ブログは自分と向き合う時間を与えてくれます。

そのために投稿頻度を定めました。

 

-気取らない、等身大の自分をお届けする。

まっさら。を始めた当初、新鮮な気持ちを綴り残していきたいと言いました。

でも実際、そうではなかった。

うまく文が書けないと投稿を削除したり、スッキリした文章を書こうと試行錯誤するうちに自分の本当に書きたいことが分からなくなっていました。

なので、ここで仕切り直し。

まっさら。の言葉にふさわしい、自分をここに残します。

.

.

さて、最近の読書のお話。

本を読み始めました。

「エッセンシャル思考」

 

読了していませんが、

”物事を取捨選択、適切だと思う事柄に焦点を当て、自分の力を最大限に発揮する。”

というような内容です。

 

 

これに影響を受け、最近、

今必要な行動なのか?

と自分に問いかけることが多くなりました。

 

自分が求めている考え方、”ミニマリズム”に近いものを感じます。

.

.

読書っていいですよね。

自分ミニマリストに憧れを抱いているのですが、最適な趣味の一つとして読書がありました。

求める答えが本の中にある

なんて考えることもありますが、そうじゃないと思います。

求めている答えの鍵を本の中で探しているだけ。

人間みんな、答えは自分の中に持っています。

他人のように否定せず、広い知見と答えの鍵を与えてくれる読書って、すばらしいです。

読書様様です。

.

.