まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

創造。□

想像は創造に。

.

.

こんにちは。tofuです。

何かを生み出すことって面白いですよね。

生み出すことは、絵や商品といったものじゃなくても、イメージによって頭の中にでも生み出すことができます。

自分、幼稚園の頃、訳のわからないものを生み出していました。

正方形の画用紙にマヨネーズみたいなものが描かれ、その周りは赤く塗ってある。

その題名が...忘れました。突拍子もない題名で驚いた記憶があります。

 

今日はそんなことについてちょこっと書かせていただきます。

.

.

.

自分が行う想像は、いろいろあります。

例えば、思うがままに絵を描くこと。

画力はないのですが、クレヨンで何にも考えずに手を動かしていき

ふとした時に感じたインスピレーションで絵を描いています。

ただの線だったものが人の輪郭になったり、何気なく描いた模様が魚になったりして。

.

それから街中で歩いている人の職業や性格を考えること。

いわゆる人間観察です。

ビジネスマンを見て、あの人は証券会社で話はうまいが本当は口下手、単身赴任なので家族とは疎遠、

みたいなことを考えてます。

電車の中とかすごく面白いです。世界中の多種多様な人が集まっている気分。

.

あとは感度の高い場所に赴くこと。

美術館やセレクトショップ、新しくできた話題のお店、初めてを体験できる場所など。

刺激のあるところに行くと自分の視点が広がり、イマジネーションを掻き立てられます。

特に美術館はよく行きます。

まず作品を見たファーストインプレッションを感じる。

それから作品の背景を知る。どんな想いがあるのか、どんな人が作ったのか、時代背景、

そして自分なりの考えをまとめる。

何を感じ、何を学び、どんな考えがそこにあったのか、

自分の中に落とし込んでいくのは刺激でしかありません。最高です。

.

.

.

このブログの初めに、"想像は創造に。"と書きました。

これは自分が以前感じたこと。

イメージし、自分自身の好きなものを好きなように。それが想像。

想像したものを誰かのマインドに落とし込む。新たな知見、影響を与える。それが創造。

想像がなければ創造は生まれない。

そして想像は誰しもが行うことのできるものだが、創造は難しい。

これが自分の考えです。

.

.

ブログって誰が言い始めたんでしょうか。

このウェブ上の記事を書くシステムをブログと名づけたのは誰なのでしょうか。

もしかしたら、お茶漬けって名前だったかもしれない。

はにゃ?やゴテゴテ、みたいな名前だったかもしれない。

ブログというものも素晴らしい創造物ですが、ブログという名前そのものも創造物です。

.

なぜ雷は雷なのか、ペットしてよく飼われている犬はどうして犬と呼ぶのか、

創造物なんてこの世に山ほどある。

.

想像は創造に。

自分もこの世に創造物を残してみたいです。

今のふわっとした夢は、自分の商品を世に出して知ってもらうこと。

まあ、そんな感じです。

皆さんの想像や創造も聞いてみたいものです。