まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

最近の話。□

世の中って怖い...??

.

.

こんにちは。tofuです。

つい昨日の話。

初めてだったので、衝撃がすごかったです。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

.

.

.

突然、友人から1通のLINEがありました。

 

お願いがあるんだけど15分くらい電話できないかな〜

 

友人の名前をZとしましょう。

Zとは大学の同期でした。とても仲が良かったわけではなく、悪かったわけでもなく。

自分にとっては良き友人の一人って感じ。

これまでZからお願いされたことなんてほとんどありませんから、自分は驚きました。

しかも電話でのお願い。

.

夜、電話をしました。

まずは互いの近況報告。

自分は今は働いていないけど、数ヶ月後働く予定であることを伝えました。

Zはというと1年働いた後、別の会社に転職していて、

休日や平日の仕事終わりに経営の勉強をしていると言っていました。

.

いよいよ本題に入ります。

Zが遠回しにぐだぐだ話していたので、大幅に割愛してお話しします。

お願いはプラットフォームへの登録。

先ほど言いましたが、Zは仕事の傍、約1年半経営の勉強をしてきました。

その勉強を生かして実際に1人で経営をしたいから、人と資金を集めているところ。

つまり、自分にZのやりたいことを応援する人になってほしいとのことでした。

その後、強い想いやふわふわした計画をZに聞かされて、思いました。

.

.

.

怪しい。怪しすぎる。

.

自分がそう思ったのにはZのいくつかの発言に疑問を持ったからでした。

*登録の際は身分証を登録してもらう。→は?身分証?

*登録すると月々お金を払う。でもZは自分にはお金がかからないようにすると言った。→お金が絡んでいる。

*Zのやりたいことが抽象的すぎてわからない。具体的に聞いても抽象的に帰ってくる。→本当にやりたいことではないのかもしれない。

*”師匠”の存在。→これからお話しします。

どう考えても怪しい点が多すぎました。

でも、友人...。

.

.

Zには”師匠”のように慕っている人がいます。

その人は飲み屋で出会ったそうです。

師匠は今のZのように、昔働きながら独学で経営を勉強して、最終的に起業しました。

Zからすると、実際に成功した経験があったので実現性が高い、説得力があったそうです。

また、Zのような弟子は複数人いるそうで、その弟子たちも師匠のように成功しているそうです。

自分はZに問いました。

Zのやりたいことがわからない。だから弟子の人たちの仕事を教えてほしいと。

すると、実店舗のURLが送られてきました。

オーガニック系のコスメブランド。

都内に数店舗ありました。

師匠の経営するブランドを借りて、経営をしたい。それがZの今やろうとしていることです。

何か新しいことをしたり、挑戦することはいいことだと思います。

もちろん応援もしたいです。

 

でも怪しかった。

.

電話が終わり、色々と自分なりに調べました。

師匠を特定しました。

ネットって便利ですね。

Zの師匠は営業コンサルタント、人材育成などで講習やセミナーを行っている団体でした。

.

.

.

悩んだ末に両親に相談しました。

母から言われたのは、騙されている、の一言。

話を聞いている限り、母の時代には多かったネズミ講という詐欺の1つだそうで、

Zはそのネズミなのではないかと。

確かに、お金の話や具体的なことを避けるかのような場面がありました。

それにZは心配になる程夢中になっていました。一種の洗脳のような。

それに父のことも詳しく聞かれました。

 

考えれば考えるほど、詐欺としか思えません。

 

しかし、父はそれほど深刻には考えず、Zはただネズミ講みたいなことをやらされているだけで一概に詐欺をしているとは言えないとのことでした。

.

.

.

.

.

結局、

自分は登録しないし、今後そういう話をしないでほしい、とZに伝えました。

それと自分は心配していると言いました。

本当にZはネズミ講だったのか否か、それはわかりません。

詳細を聞くことはできたけど、自分はそれ以上踏み込まないことにしました。

Zからの返信はあっさりしたもので、今回の一件は終わりました。

.

.

.

真相はわかりません。

でも真実を常に知る必要なんてないですよね、きっと。

電話をした当初は、疑念をもち、

そしてZとの友情を考え、

怒りを覚え、

悲しみを感じ。

初めての体験だったが故に、沸き起こる感情が不思議なものでした。

.

これで自分も一つ成長しました。