まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

〇〇な自分。□

下書きしていた投稿が消えました。

悲しい...

.

こんにちは。tofuです。

先週は自分的に面白いな、興味深いなと思うことが多かったです。

それらを長々と綴っておいた超大作の下書きがなくなりました。

というわけで、数日前の記憶を辿りながら文章を書いていきます。

よろしくお願いします。

すたーと。

.

.

.

ホラー映画が好きな自分。

.

自分、ホラー映画が好きなんです。

好きだと気付いたのはここ1年くらいの話です。

暇さえあれば、面白そうなホラーを探しています。

好きな理由は2つくらい思い浮かびました。

まず、退屈しない。

恋愛系や感動系が苦手で、ホラーやサスペンスを好みます。

音、暗闇、どうなるかわからない展開、細かな伏線、そういう部分にワクワクを感じるんです。

そして、いろんな面を見せてくれる。

これまでいろんな種類のホラーを見てきました。

人をゾクゾクさせる、恐怖という感情のアプローチはさまざまで、そういうところもまたホラーの良さだと思います。

ジョーダンピールさんのゲットアウトは、黒人と白人の立場をうまく使った不気味なホラー。

これは最近自分のお気に入りの映画です。

他にも、

光やカメラで暗闇との対比を利用したもの、

静と動のギャップ、つまり音で怖がらせてくるもの、

悪魔や霊に人間が取り憑かれるもの、

人間の復讐心や恐怖といった感情を利用したもの

など、面白いものはたくさん。

実際、暗いところや人に驚かされるといった実体験ホラーはとても苦手です。

自分にとってホラー映画は作品です。

美術館で絵画を楽しんだり、会場でライブを楽しむのと同じ。

 

今は、ミッドナイトサマーが見たいです。はい。

.

.

.

進化と退化について想う自分。

.

この前メガネを新調しました。

その帰り、ふと思ったことがあったんです。

どうして人間は生まれたとき、みんな目がいいのに大人になるにつれて視力に差ができるのだろうか。

アフリカ人は視力が2.0以上と言われる。日本人なんてほとんどの人が眼鏡をかけている。

隣にいた母はこんなことを。

便利な社会になるにつれて、人間は退化しているのだ。と。

進化するために発展する社会が、実は人間を退化させているという矛盾に面白いと思いました。

思えば、最近の子供たちはスマホやPCがある環境が当たり前で、ゲームやテレビで外であまり遊ばないイメージ。実際、年々体が弱かったり、身長が低いと感じる子供たちを目にします。

それも進化と退化。

.

そんな話からひょんなことにひとつの映画を思い出しました。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生。

80歳で生まれた主人公が、歳をとるごとに若返っていくという数奇な運命を描いたもの。

映画を見ると、人間は赤ちゃんで生まれ、大人になって、また赤ちゃんになって消える。

人生は進化して退化するのだなと。

.

進化と退化。

自分は退化しても進化を続けていたいです。

.

.

.

ギャルが好きな自分。

.

たぶん最後の話題。ギャル、みなさんどう思います?

仲間想い、ファッションが個性的、パラパラ踊る、髪色が派手、

いろいろありますよね。

普段からギャルが出ているYouTubeを見ていて、メイクやファッションに感心している自分ですが、どうしてギャルが気になるのか、考えたこともありませんでした。

その答えをくれるきっかけとなったのが、この前のテレビの特集。

令和ギャルの特集でした。

そこでわかったんです。自分はギャルをリスペクトしているから好きなんだと。

彼女たちは自分にないものを持っています。

それは自分の軸。

人生をこう歩みたい。こういう自分でいたい。これが好きで、これが嫌い。

決めたことを貫くのは簡単じゃありません。

素敵だなと思います。そして、自分もこういう考え方を持っていたいです。

.

.

.

さて、思ったことをざっと書いたのを復元しました笑笑

疲れた。そしてすっきりしました。

長々と失礼いたしました。