まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

”感情のバケツ”のはなし。

お久しぶりです、tofuです。

最近生きていて涙を流す頻度が増えています。

以前も書いたでしょうか。

心の中にある”感情のバケツ”のはなし。

.

自分には悲しくもないのに涙が止まらない、

そんな時が時々あります。

気持ちがきゅぅーとなって、

呼吸が荒くなって、

声を出しながら泣いてしまいます。

.

自分はよくその状態を水の入ったバケツに例えます。

それはまるで表面張力でギリギリ保たれている水の張ったバケツに

たった一滴が入ることで水が溢れ出て、止まらない。

そんな感じだと。

.

泣く理由はおそらく一つじゃありません。

1日、1分、1秒の誰かとの時間、将来への不安、理想とのギャップ、後悔、プレッシャーなど。

本当に小さなストレスや悩みの積み重ねだと思います。

.

大学生の時はよく泣いていました。

親から離れて、助けてくれるけど助けてと言えない自分。

全てはその行動や性格のせいだと自分を責めていた自分。

何もかもうまくいかないと感じ、何のために生きているのか、何のために生きているのか、わからなくなっていた自分。

 

今、大人になってその自分が戻ってきた気がします。

やっぱ自分は変わっていないんだな。

そう感じています。