まっさら。

何にもありません。ただまっさらな、素直な自分がここにいます。

自問自答。

こんにちは。tofuです。

 

4月になりました。

桜が本当に綺麗ですね。

.

.

.

自分はといいますと

テレビやSNSで新生活に期待と不安を抱えている人々に劣等感を覚えています。

といいつつも、少し前を向きました。

0.1cmくらい暗いトンネルを進みました。

 

 

最近は、ずっとふわふわしていた自分のやりたいことに向かって具体的な行動を考えるようになりました。

小さいですが前向きな一歩です。

具体的な行動としては、ノートに漠然だが心から望んでいる目標を設定しました。(目標は後々綴ります。)

そこから必要なことを時系列で逆算、デッドラインを決め、

今自分がすべきこととして、自分を分析しています。

そのため日々自問自答しています。

.

.

自問自答は些細なことから深く考えさせられることまで、さまざまな内容を自分に問います。

自分に対して興味を持ってインタビューしている感じです。

 

どうして植物が好きですか

ファッションはどういうものが好きなのですか

運動が2ヶ月続いてますね。何故ですか

ありのままって大事なことだと思いますか

 

こんな感じです。

自分自身を見直すと同時に

自分の意見を持つ練習にもなっています。

.

.

 

思えば、他人に流されないように行動してきました。

(自分らしさを大切にしている現在の自分につながっているように思います。)

でも、周りの目を気にして自分の主張をしてこなかったので、自分を見失う結果となりました。

何がしたいのかわからず、自分の足で人生を歩むことから逃げています。

 

今はよくわかります。

意識ではなく行動が間違っていたんだと。

自分の殻に自分を守りすぎていました。

間違っても、人と違ってもそれが自分でしょ

という考え方に変わりつつあります。

自問自答は自分が自分を大切にするリハビリなのかもしれません。

.